糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2018年3月18日に食べたもの 糖質ゼロのラーメン風

 

鍋料理につきもののしらたき(糸こんにゃく)ですが、しらたきたっぷりの鍋を作ったときに、ラーメンのような感覚がしたので、しらたき単体でラーメンのようにしてもおいしいのでは?と思い、さっそくやってみました。

 

ラーメンのスープは、自作でもスーパーで生ラーメンコーナーにあるスープの素や濃縮スープでもなんでもかまわないと思います。

ちなみに今回は、糖質制限開始前に食べたラーメンのときに残っていたスープを使いました。

以前は、麺2玉にスープ1袋で食べることがそこそこあったので、スープが冷蔵庫に少し残っていました。

 

しらたきで作ったラーメン風の食べ物は、糖質がゼロという最大のメリットがあります。何しろこんにゃくですから、糖質だけでなくカロリーも脂肪もほぼゼロです。

 

味は、柔らかめのインスタントラーメンという感じですね。

スープとトッピングでいろんなラーメン風が楽しめます。

 

 

2018年3月18日(日)に食べたもの

 

 

アーモンド入りチョコレートカカオ72% キューブタイプ3個

切れてるチーズ4枚

 

 

昼 自宅

しらたきのラーメン風(しらたき、ハムステーキ、ほうれんそう、わかめ)

カカオ70%のタブレットタイプチョコレート10枚

アーモンド10粒

マカダミアナッツ5粒

 

 

おやつ

チョコレート効果アーモンド72%3粒

カカオ70%のタブレットタイプチョコレート10枚

 

トンテキ 豚肉100g

サラダ(レタス、パプリカ、トマト、わかめ、オリーブオイル)

みそ汁(油あげ、ほうれん草、お麩)