糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2018春、今年も鳩との全面戦争が始まった

うちのベランダ農園は、アブラムシの被害にあい、現在何も生産していません。

しばらく土を紫外線消毒(ただ、太陽に当てるだけで何もしないこと)して、水もやらずに放置し、ゴールデンウィーク中にきゅうりやナス、トマトなんかを植える予定です。

 

そうして土を放置していたら…

 

鳩がやってくるようになりました。

しかも毎日です。

 

 

実はこの鳩、毎年この時期にうちのベランダにやってきます。

卵を生むためです。

3年前にはぼくが気がつかない内に、日陰に置いておいた土入りのプランターの上に巣を作って卵を生みました。

「ここで孵化されてはかなわない」

そう思ったぼくたち夫婦は、かわいそうだと思いつつ、その鳩の卵を捨ててしまいました。

 

外出から戻った鳩は、卵がないことに気がつき慌てます。

泣いたりはしませんでしたが、部屋の中にいるぼくたちに

「うちの卵知りませんか?」

って感じで訴えかけてきます。

じっと目を見てくるんです。

「あなたの卵なんて知りませんよ」

と日本語で鳩にいい、あきらめてもらいます。

 

数日は、内にしつこくやってきた鳩でしたが、そのうちあきらめて来なくなりました。

それ以来、うちでは春になると鳩が巣を作らないように土の上や物陰などににネットを張り、巣を作ることができないように対応してきました。

 

今年もやってきた鳩に対し、ネットを張り対抗します。

 

鳩たちは、なんとか巣を作るスペースを見つけようと日に3回くらいは偵察に来ますが、そのたびに窓を開けて追い払います。

 

どこか他の部屋に巣を作ってうちに来なくなるまで彼らとの全面戦争は続きます。

もちろん、巣を作ったら壊して追い払います。

 

木の枝とかがベランダにあったら巣を作る兆候です。

すぐに捨てないと巣を作られてしまいます。

 

全く絵にならない風景ですが、こんな感じで土の上に巣を作られないようにしています。

 

f:id:araio:20180423191609j:image