糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2018年4月29日に食べたもの

4月29日は、昭和の日。

昭和天皇のお誕生日で、その後はしばらく植物に深い造詣があった昭和天皇を偲んで「みどりの日(現在は5月4日)」となり、たしか2007年あたりから昭和の日となりました。

 

いずれにしてもゴールデンウィークの最初の休みという位置付けは変わっていませんね。

 

私が子供の頃は、4月29日と5月3日、5日だけが休みで土曜日も学校に行っていました。なので、うまく日曜日が5月4日になると3連休です。

昭和50年代、今年、2018年のような曜日並びですと、28日土曜日に学校へ行き、午後から休み、30日が振替休日となります。

その後、5月1、2日はふつうに学校へ行き、3日金曜日が休みで4日土曜日に午前中学校、5日と6日が休みということになります。

もっとも4日は学校を休むクラスメイトも何人かいたように思います。

 

例えば5月3日が水曜日だと

3日水曜日 休み

4日木曜日 学校

5日金曜日 休み

6日土曜日 学校 半日

7日日曜日 休み

 

ということになり、休みと学校(仕事)が1日交代であり「飛び石連休」などと呼ばれ、全く連休になっていない連休がありました。

今は、飛び石連休なんて春分秋分の日か天皇誕生日くらいでしか実現しないですね。

 

そういえば、父親は比較的大きな会社のサラリーマンで組合もあったので、当事は5月1日のメーデーが休みでした。代わりに4月29日の天皇誕生日を臨時出勤といって会社に行っていました。

 

今じゃメーデーもほとんど連休初日に行われるみたいで、5月1日にやるほうが少数派みたいですね。

 

4月29日に仕事をして、ふとそんなことを思い出してしまいました。

 

2018年4月29日(日)に食べたもの

丸パン1個

目玉焼き1個

レタス

トマト1/4個

きゅうり1/3本

 

 

午前中おやつ

アーモンド5粒

 

 

昼 お弁当

ミニハンバーグ2個

ウインナー2本

大きめの焼売2個

きゅうり1/3本

トマト1/4個

ブロッコリー2かけら

 

 

おやつ

アーモンド15粒

 

 

夜 コンビニ

ファミチキ1個

たまごマカロニサラダ

ツナコーンサラダ

ひじき煮

 

夜おやつ

サンドウィッチ 糖質20g

シュークリーム1個