糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月30日(金)年末の食事情は予定の増量

伊達巻を恵方巻風に お正月の買い物を済ませました。 とはいっても夫婦2人だけですし、取り立てて来客もないのでここ10年以上おせちを重箱にということはありません。 お雑煮の材料、伊達巻、かまぼこ、松前漬などです。煮しめは、昨日に作ってくれたので野…

2022年12月29日(木)お正月の買い物は

アメ横には行かない お正月の買い物はどこでしますか? 私のうちは、近所の食品スーパーを2件くらい回って、それ以外は成城石井で追加で買うくらいです。成城石井も、スーパーですけどね。 東京に住んでいる人の場合、築地の場外市場や上野のアメ横まで買い…

2022年12月28日(水)検診結果届くγ-GTPは3ケタ維持!

ほぼ横ばいというポジティブワード 秋の健康診断の結果が届きました。 過去3年の流れです。 γ-GTPは、172です。まだ3ケタですが、安定しています。 ASTは、21でした。基準値の範囲内です。 ALTは、少し基準値を上回る39。ゆるい基準値ならセーフと言われるこ…

2022年12月27日(火)正月リバウンド回避に向けて

妻、体重増加 妻が「ちょっと体重増えた」とのたまわれやがりました。何キロ増えて何キロになったのかわかりませんが、そうらしいです。 このブログで経緯を振り返る限り、大きく太るほど食べてはいないはずです。増減しつつも私が順調に減っているのですか…

2022年12月26日(月)微量に雪の影響を被る

年末へ一直線! クリスマスが過ぎると年末まで一直線です。 いや、時の流れがぐにゃぐにゃ曲がることはないのでいつでも一直線なんですけどね。 一般的な会社の場合、通常の月末にあたる日が28日か29日だろうと思います。12月は、年末に加え実質2月と同じ扱…

2022年12月25日(日)糖質たっふのお歳暮551が終わらない

クリスマスよりハロウィン? クリスマスですね。日本では、バブルの頃からクリスマス当日よりもイブのほうが盛り上がるような感覚があります。 クリスマス当日なのに祭りは終わった感というか、気分はすでにお正月に向かっているような。キリスト教徒が少な…

2022年12月24日(土)クリスマスと年越しを満喫

クリスマスイブこそ年越しフライング蕎麦 クリスマスイブなのに、昼はお蕎麦屋さんにしました。妻も食べてみたいと言っていたのでおフランス料理でなくてもいいと思います。 お客様に教えてもらった店で、福井の越前おろし蕎麦をおいしくいただきました。 さ…

2022年12月23日(金)上皇陛下のお誕生日

平成から令和に変わったことの実感 平成時代は、この日が天皇誕生日でした。今も上皇陛下のお誕生日であることに変わりありません。 12月23日が祝日から平日に変わったことで平成から令和に変わったことをもっとも実感する日ですね。 子供たちは、終業式が変…

2022年12月22日(木)時代劇が今も人気なら坂道のメンバーは町娘

うっかりに「八兵衛」を思い浮かべる昭和後期人は私です 前日付のエントリーは、書いたつもりがうっかりアップせずでした。入力文字の変換候補を見ている限り入力していたのは確かです。最後の「公開」ボタンを押し忘れたままでした。 この「うっかり」に対…

2022年12月21日(水)

肉だけを食べ続けると!? 見出しに釣られてこんな記事を読みました。 肉だけを40日間食べ続けた結果は「やっぱり」というか「そうだよな」という納得感です。 糖質制限をしていると、そこまで極端ではありませんが、近いものがあります。 野菜は、それなり…

2022年12月20日(火)71.5kg 21.3%

毎年恒例の常套句「1年は早い」 この時期の常套句といえば「もう今年も終わりだ。早いね」です。実際振り返ると早いわけです。年初に「年内までに」といわれていた仕事を引き受けた場合、だいぶ先だなと思うわけです。夏季休暇明けでも「まだ4ヶ月ある」なん…

2022年12月19日(月)都心と多摩地区の気温差は3℃!?

氷点下! 東京都心部の今朝(12月19日)の最低気温は、0.0℃。私の住む府中の田舎は、観測地点で6時13分に-2.9℃まで下がりました。日の出30分ほど前なのでいちばん気温が下がりやすい時間帯。さすがに氷点下は寒いです。 都心との気温差が3℃!この日は、寒い…

2022年12月18日(日) 思っていたのと違う出会いがあった

代用品のつもりが掘り出し物? 年末の買い物をしていたら日本酒の泡「七賢 スパークリング山ノ霞」を見つけたので買いました。 これを狙って探していたわけではありません。クリスマス用に何かスパークリングワインを物色中にたまたま出会ったということです…

2022年12月17日(土) 想定内もちょっと凹む

寒いからといって厚着しすぎずに 寒いと思って厚着、ニット帽にマフラーと完全防寒して家を出ると駅までに首周りからうっすら汗が出ました。 しかし、府中市は12時で7.3℃。寒いとはいえそこまで極寒ではありませんでした。 厚着しすぎないようにしたほうがい…

2022年12月16日(金) 階段利用でヨボヨボじいさん化を防ぐ

階段けっこう使っていました このブログを読まれている方は、一日平均どのくらい階段を使うのでしょうか? 都市住民ですと、地下鉄の出入口にエスカレーターがないところもあります。なので、けっこう階段を使っていると思います。 オフィスでも一つ上のフロ…

2022年12月15日(木) 71.0kg 20.6%

アクセス10倍!されど実入りなし このブログのアクセスが昨日(12月14日)いつもの10倍ありました。 なぜだ? 滝沢ガレソさんに注目されたのか? と疑問に思いつつ内容を読み返してみたらおそらく「モロッコ=性転換」がなんらかの検索に引っかかったようで…

2022年12月14日(水) 希望的観測グラフ作成

体重、体脂肪率グラフ作成 12月も2週間が経過しました。 iPhoneに記録している風呂上がりの体重と体脂肪率のグラフ12月分を公表します。 増減はありますが体重、体脂肪率とも減少傾向にあります。 体重、体脂肪率とも減った日を最後にした多少都合のいいグラ…

2022年12月13日(火) モロッコといえば…

モロッコのイメージは サッカーワールドカップでモロッコという国名を聞くたびに昭和世代の私は「モロッコ=性転換」と映画のカサブランカのイメージしか湧いてきません。 最近の性転換は、タイが先端を言っているようです。しかし、なぜか性転換(特に男性→…

2022年12月12日(月) 米こそ最大の貢献度

きょう食べたもの 朝 職場で ローソンのパリチキ サラダ(スティック野菜) 午前中おやつ カカオ80%のチョコレート カカオ70%のチョコレート 落花生5房 ロッテチョコパイ 昼 お弁当 ミニハンバーグ ウインナー 卵焼き サラダ(キャベツ、ミニトマト、スラ…

2022年12月11日 安いノンアルコールはただのジュース

ノンアルコールワイン? コンビニでおやつを物色中にノンアルコールワインを見つけました。 ワイン雑誌かワイン系のサイトで最近のノンアルコールワインは、かなりデキが良くなってきているというような記述を見た記憶があったので買ってみました。 結果は… …

2022年12月10日 寒寒寒と思ったら昼はポカポカ

路面凍結注意? 寒いです。正確には、朝は寒かったということですが、7時で3℃というのは、私の世界の中では、凍えるレベルです。 目的地に着いたとき暖かい車の中から出たくない気分になりました。 路面凍結注意のマークが出るくらいですから大変です。 寒い…

2022年12月9日 

寸志、寸志、寸志 賞与にあらず笑 ビンボー人にも冬のボーナスというものがあります。おかげで、なんとかお正月を迎えられそうです。 とはいっても中身は、寸志に近いものがあります。本当にサトウの切り餅しか買えないような餅代ではないだけマシですが。 …

2022年12月8日 パールハーバーもジョン・レノンも遠い昭和のお話

食べ過ぎなければ大丈夫! 12月8日というのは、昭和後期ならパールハーバーかジョン・レノンかで世代がわかるときがありました。 今では、どちらを選んでも昭和の人たちとひとくくりにされてしまっています。 私は、そこまで骨董品な人ではありませんがパー…

2022年12月7日 想定どおりの増量もOK

朝寒くても帰りはマフラーいらない 朝、6時台に家を出たら寒かったです。 いくら日中が暖かいといえど朝の寒さにはマフラー、手袋必須です。 帰りの電車では邪魔なんですけどね。 マフラーは、前の年のクリスマスにもらったものです。忘れたり失くすと家庭不…

2022年12月6日 負けではない。PK戦は次へ行くチームを決める抽選

死闘とは? 朝、起きてテレビをつけたらサッカーのワールドカップ、日本代表の試合場面のハイライトシーンが映っていました。 「結果はどうだったのかな?」と思いつつ画面右上のテロップに目をやると「死闘」ということばが。 すでに終わった試合に対しての…

2022年12月5日 ローソンでもカカオ70%が!

うれしいローソンのカカオ70%チョコレート 私は、月曜日の朝は、職場で食べることが多いです。 この日は、ローソンでお気に入りのパリチキと野菜スティックにしました。おやつも欲しいなと思ってチョコレートコーナーに回ると… 糖質オフもののチョコレート以…

2022年12月4日 大掃除いまだ遠し

年末恒例ではあるものの 12月の休日になれば大掃除が頭をよぎります。 しかし、よぎっただけでした。年末恒例の行事とはいえ早いうちにできる人は、小学生の時に夏休みの宿題を計画的に進めたか、7月中に終わらせたすばらしい人たちなんでしょうね。 私は、…

2022年12月3日 驚きの増量! 73.5kg

寒いとデブ症 ちょっと寒くなってきました。そうなると、外出の予定を立てても何かと理由をつけて中止にしてしまいます。意志薄弱もんです。まさに出不精ではなくデブ症です。 妻への言い訳として「まだボーナス出ていないから」ということで無理やり納得さ…

2022年12月2日 71.8kg 21.4%

歓喜の1時間遅れ起き 4時起きは無理でも5時に起きることができたので、ワールドカップのスペイン戦は、後半から観ることができました。 結果オーライといいますか、観はじめたときの絶望感が10分もしないうちに歓喜の朝に変わりました。 ドイツ、スペインと…

2022年12月1日 72.6kg 21.7%

東京は、12月になったら急に寒くなりました。 シャツ1枚でオフィスを出てコンビニに行こうとしたのですが、あまりの寒さに上着を取りに戻りました。 きょう食べたもの 朝 自宅 ベーコンエッグ サヤインゲン パプリカ 午前中おやつ カカオ80%チョコレート 大…