糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022年12月18日(日) 思っていたのと違う出会いがあった

代用品のつもりが掘り出し物?

年末の買い物をしていたら日本酒の泡「七賢 スパークリング山ノ霞」を見つけたので買いました。

これを狙って探していたわけではありません。クリスマス用に何かスパークリングワインを物色中にたまたま出会ったということです。

シャンパーニュは、けっこうなお値段です。そこで、代用品といっては失礼ですが、お値段そこそこ味はバッチリのスペインのスパークリングワインCAVA(カヴァ)を探していました。それなら1000〜2000円強くらいで見つかるからです。

そんな中、売り場で目についたのが七賢 山ノ霞でした。瓶内二次発酵なのは、シャンパーニュやCAVAと同じです。日本酒なのでワインと違って水も使いますが、同じように細やかな泡が期待できそうです。

代用品のつもりが掘り出し物の可能性大です。

※もちろんCAVAも代用品というつもりではなく、好きで飲んでいます。

f:id:araio:20221218134341j:image

 

 

そりゃ、テレビではいえませんわな

録画していた映画「ドライブマイカー」を観ました。

テレビで紹介されていた内容と比べるとちょっと違うというか「おっ」という感じ。

映画賞とかで評価される映画って多くがつまらなさというか「映画とは」って青臭く語るような文学系のものが多いだけにホッとしました。

序盤はそれなりにエッチなシーンもありました。そりゃ、テレビでは紹介できませんね。

それにしても長い…。

3時間ですよ、3時間。

家で観るならトイレとか飲み物のたびに画面を停められますが、映画館ではちょっと観続けられないかもしれません。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

スクランブルドエッグ

ウインナー

ブロッコリー

トマト

 

昼 自宅

551の豚まん1.5個

ココア80%チョコレート

白ワイン

カレーせんべい3枚

 

おやつ

カカオ70%チョコレート

カカオ80%チョコレート

カレーせんべい3枚

シュークリーム

 

夜 自宅

ドライカレー(ごはん1.5膳くらい)

りんご1/2個

白ワイン

 

風呂上がりの体重72.4kg
体脂肪率22.0%