糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022年12月20日(火)71.5kg 21.3%

毎年恒例の常套句「1年は早い」

この時期の常套句といえば「もう今年も終わりだ。早いね」です。実際振り返ると早いわけです。年初に「年内までに」といわれていた仕事を引き受けた場合、だいぶ先だなと思うわけです。夏季休暇明けでも「まだ4ヶ月ある」なんてのんびり構えるわけです。慌てるのはハロウィン明け。11月になってから。

結局のところ、何か締め切りモノを持っていて、何もしていないまたは進行が思わしくない場合に時の流れが早く感じられるのです。

偉そうにいっていますが、私も1年が早いと感じるダメなほうのタイプです。

 

ここで、来年末(2023年12月31日)までに体重62kg、体脂肪率15%にするなんて目標を掲げたとしましょう。

今は「あと1年と10日あるから余裕」「1ヶ月1kg以下なのでお正月は食べすぎても余裕っしょ」なんてなるに違いありません。

そして、10月半ばくらいから焦り出すのです。

未来が見通せているようで怖いです。

 

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

ブロッコリー

トマト

 

午前中おやつ

GODIVAのチョコレートバームクーヘン

↑1個380円したのですが、ガッカリです。ふつうの2000円で20個入りの出張お土産と変わりません。

私の舌が繊細ではないからかもしれませんが。

 

昼 お弁当

551のシュウマイ

卵焼き

テリーヌ

サラダ(キャベツ、トマト、スライスチーズ)

おにぎり1個

 

551のシュウマイは、お歳暮でもらったものを冷凍して少しずつ持っていっています。肉まん豚まんと同じ肉なのでおいしいに決まっています。電子レンジで温めると、帰りの新幹線のような雰囲気になります。まだ仕事あるのに。

テリーヌは、スーパーで売っている伊藤ハムの3種類4切れずつ入っている500円くらいのです。ふつうにおいしかったです。

 

午後おやつ

カカオ70%チョコレート

オリゴ糖入りチョコレート(ダイスタイプ)

 

夜 自宅

豚汁

テリーヌ

白ワイン

 

風呂上がりの体重71.5kg
体脂肪率21.3%