糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年1月6日(金)無理したら倒れる

実質10階昇った?

エレベーターが混んでいるのに急がなければならない状況になることってありますよね?

今朝の私がそうでした。

別にタイムカードがあるわけではないので遅刻とは関係ありません。とはいえ、会議のスタートに間に合わさねばならないブツがありました。

「急いでいるから譲ってくれ」と言えるほど心臓が強くない小市民の私は、エレベーター横の階段に目をつけました。

紙袋2つ、重量にして合計5kgくらいでしょうか。地下1階から全力で階段を登り始めました。めざすは、8階の大会議室です。

 

私は、自分の住んでいるところでも、ときどき階段を使って7階まで登ります。六本木に行くときは、大江戸線を使うので、そこでも鍛えているつもりでした。

 

5階までは勢いで行けました。

息を切らしながら6階。

太ももが上がりにくくなりつつ7階。

その先は、息も絶え絶えです。

なんとか8階まで72kg前後の自分の体+5kgの荷物を持って昇り切りました。ミッションクリア。

 

地下1階からですから9階分…1階は2フロア分くらい階段があるので実質10階まで駆け上がったのと同じです。

一歩間違えば倒れてしまうレベルです。

停電になったときのことを考えたら絶対にタワマンの上層階なんか住みたくありません。お金の事情で実現の可能性は限りなくゼロに近いわけですが。

 

やっぱりダイエットは重要だなと実感しました。77kgあったときに階段を使えばこんなに苦しかったわけですね。

どおりでそんなに階段を使わなかったわけだ。

 

 

きょう食べたもの

朝 自宅

目玉焼き

ウインナー

ブロッコリー

パプリカ

 

午前中おやつ

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

昼 キッチンカー

牛肉と豚肉のステーキ焼き弁当

ほかにごはん1/2膳程度、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ショートパスタ入り

 

午後おやつ

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

夜 自宅

豚バラ肉焼き

湯豆腐

納豆

白ワイン

 

 


風呂上がりの体重70.9kg
体脂肪率20.5%