糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年1月9日(月)人気落ちのレコーディングダイエットいいと思う

成人式はをメシのタネにする人たち

成人年齢が18歳になり、大学受験と成人式がバッティングすることで成人式がなくなればいいと思っていました。前日のエントリーでは、田舎の方で必要かもねといっていますが、正直あまり興味ないイベントです。沖縄や九州など一部の地区の一部の人たちには大切な行事でしょうけど。

おそらくそれ以上に着物業界や忘年会、歓送迎会が縮小した中でなんとか大人数宴会が行われる機会に期待しているそれ系の飲食店には貴重な「メシのタネ」のひとつです。全力で自治体主催の成人式(二十歳の集い)の廃止を反対し、阻止することと思います。

 

食べることを思案してしまう

最近の主流から外れているレコーディングダイエット。食べたものを記録したからやせるわけではないので、人気落ちするのはある意味当然だと思います。

しかし、このダイエットは、私にとってはそれなりに効果があるようです。

ブログに書いているからということもありますが「書かないといけないからあまり食べすぎるのもちょっとね…」となってしまうことがあります。

別にこのブログは過疎なので誰も見ていないに等しい日記のようなものです。なので朝からどんぶり飯2杯食べていてもなんら恥ずかしいわけではありません。

それでも記録するとなるとなんとなく食べる前にどうしようかなと思案してしまうんですよね。その意味で、私にはある程度効果がありました。

食べすぎたら書かなければいいわけですが、後々の記録としては、過失による書き漏れ以外はできるだけ正確に書き残しておきたいという思いがあります。食べる前に考えてしまいます。

レコーディングダイエットは「こんなに食べていたのか」と気がついて食べないようにするのが目的のようですが(もちろん人によって違います)、私には食べるかどうかを考えさせられるための方法になっています。おかげで食べる量は、確かに減りました。

もちろん、今でもたくさん食べる日、だらだら食べる日もあります。それでもクッキーやおにぎり、パンを食べる量が減りました。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

スクランブルドエッグ

ブロッコリー

キャベツの千切り

にんじん

トマト

 

昼 自宅

ラーメン(チルド生麺、ボロニアソーセージ、わかめ、もやし、ほうれん草)

白ワイン

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

夜 自宅

クリームシチュー(牛肉、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、玉ねぎ)

チーズいろいろ

赤ワイン

 


風呂上がりの体重72.8kg
体脂肪率21.8%