糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年1月18日(水)マイナンバー便利だ

ウワサに聞いてはいたが

住民票が必要になる用事があったので、職場近くのコンビニで発行してもらいました。

正確には「住民票の写し」ですけどね。

公務員ではないので、住民票といえば一般人には通用しますし、ふつうは住民票の写し=住民票ですね。

 

最近は、マイナンバーカードがあればコンビニで住民票が入手できると聞いていたので、ネットで発行方法を検索しました。

大手コンビニチェーンのマルチプリンタならだいたいできます。

詳しくは、こちらのサイト(J-LIS地方公共団体情報システム機構をご参照ください。

マイナンバー便利だ。やってみたら実感しました。2万円のおこづかいだけでなく、こういうのがいいですね。

先日も、マイナンバー保険証を使ったのですが、診療所でかざすときは、暗証番号だけでなく顔認証でできたのでそれも楽でした。

 

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

ブロッコリー

トマト

おにぎり1個

 

午前中おやつ

カカオ80%チョコレート

 

昼 お弁当

シウマイ1個

ウインナー2本

サラダ(カニカマ、スライスチーズ、トマト、キャベツ、ブロッコリー

 

午後おやつ

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

 

風呂上がりの体重70.9kg
体脂肪率20.2%