糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年2月2日(木)風の子という死語

うっかりが命取り

この時期は「職場近くのコンビニだから」と、うっかりジャケットを着ないまま外に出ると大変なことになります。

寒くて凍えてしまいます。

気温7℃くらいの日陰でビル風のあるところをシャツとベストだけで外に出れば、どうなるか目に見えています。

うっかりが命取りです。

こんな日は、昼ごはんを買うつもりで出たのにワインまで買い込んでしまいそうになります。

 

私が小学生の頃は、今よりも早に気温が下がり、寒かったです。本州の太平洋側でも通学路に氷が張っていることがひと冬で10回くらいはありました。

そんな中でもどういうわけかクラスに1人か2人、男子で半袖短パンで学校に来る同級生がいました。

「子供は風の子」という根拠のないことばがふつうに使われていました。大人が子供を家から追い出すための言い回しです。今、こんなことをいえば虐待と言われかねない世の中です。

どちらがいいのか簡単にはいえませんが、寒いのは大人も子供もいっしょです。

 

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

ブロッコリー

パプリカ

にんじん

トマト

 

昼 コンビニ

トルティー

パリチキ

惰性で買ってしまうパリチキですが、最近は、以前ほどの感動がなくなってしまいました。

またLチキやファミチキに戻りそうです。

 

おやつ

カカオ70%チョコレート

カカオ80%チョコレート

 

夜 自宅

焼き鮭1切れ

カラフトシシャモ3尾

インスタントみそ汁

赤ワイン

 

 

風呂上がりの体重70.7kg
体脂肪率20.4%