糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年2月3日(金)今年も入手!アップルシナモンジャム

恵方巻きは、黙って食べません

今や節分は、豆まきよりも恵方巻きという流れですね。日本の商業界の宣伝能力に思わず脱帽です。

どう見てもあり大豆やピーナッツを売るよりも太巻きを1本800円や1500円で売った方が利益が期待できそうです。

その年の恵方に向かって黙って一気に太巻きを1本まるまる食べるのが、一応のお作法のようですね。

恵方巻きには、マナー警察もいないと思います。いてもきっと無視します。そんなわけで気にすることはありませんが一応は、恵方に向かって食べるようにはしています。

でも、黙って食べることは基本的にしません。

 

恵方巻きのようにご商売に乗せられてというイベントと違って毎年我が家で入手する季節限定ものは、成城石井で売っているアップルシナモンジャムです。※季節商品ですのでリンク切れになることもあります。

年明け、おおむね1月下旬か2月くらいから春先まで店頭に並んでいます。

ただのリンゴジャムではありません。

小さなダイス状にカットされたリンゴがたっぷり入っていて、シナモンの香りがたまりません。このほかに干しぶどう、レーズンが入っています。アップルパイがジャムになったと言ってもいいくらいです。

トーストに満遍なくバターを塗り、その上にアップルシナモンジャムを軽く山盛りにするのが私のお気に入りな食べ方です。

 

糖質制限中でもこれは、毎年必ず食べます。

今年も週末の朝食はそうなりそうです。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ハムエッグ

小松菜

パプリカ

トマト

 

午前中おやつ

クッキー4枚(ローソンのブランクリームサンド)

カカオ70%チョコレート

カカオ80%チョコレート

 

昼 お弁当

生姜焼き

サラダ(キャベツ、トマト、スライスチーズ)

卵焼き

おにぎり1個

 

午後おやつ

カカオ70%チョコレート

カカオ80%チョコレート

 

夜 自宅

恵方巻き1/2本

メンチカツ

キャベツの千切り

お吸い物(卵、とうふ)

ポップコーン一握り

チーズ

赤ワイン

白ワイン

 

 


風呂上がりの体重71.2kg
体脂肪率20.6%