糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022年12月26日(月)微量に雪の影響を被る

年末へ一直線!

クリスマスが過ぎると年末まで一直線です。

いや、時の流れがぐにゃぐにゃ曲がることはないのでいつでも一直線なんですけどね。

 

一般的な会社の場合、通常の月末にあたる日が28日か29日だろうと思います。12月は、年末に加え実質2月と同じ扱いなくらい締切が素早く迫ってきます。もはや25日までにケリをつけていない場合、どうにもならない状況です。

幸い、私は締切が年内という仕事を抱えてはいないので個人的な年内の用事を済ますだけです。

 

個人的な用事は、ふるさと納税のワンストップ特例申請です。

マイナンバーカードを使えばオンラインでできるはずですが、この手続きのほうが現状は面倒でした。来年への改善を希望します。

日曜日に自宅でスマートフォンマイナンバーカードを用意してやろうと思ったわけです。しかし、マイナポータルの利用可能ブラウザがSafariだけというのがまずいけません。Chromeをメインで使う設定にしているのでiPhoneの設定を変更しないといけません。また、対応していない自治体もまだありました(2022年12月25日日現在)。さらに、マイナポータルもひと手間かけないと機能しません。

そんなもろもろのことを考えると、コンビニ行くついでにマイナンバーカードの裏面と運転免許証の表面を並べてコピーし、翌日職場で外出ついでに郵便局へ寄るほうが手間がかからないと気づきました。もし、自宅に84円切手が必要枚数分だけあればさらに便利になります。結局、アナログな申請を選択したしだいです。

f:id:araio:20221226114353j:image

申請用の封筒ですが、自治体で幅広く流通しているのか、A4の紙を山折線に沿って折っていき、指示通りに糊づけしたら封筒の完成です。私が寄付した自治体は、ていねいにも切手を貼って出してくれと経費節減を徹底していました。

妻が寄付した自治体は、茶封筒が同封され切手を貼らずにそのまま出せるところでした。来年の寄付先選定に大きく影響する案件です。

 

切手を貼っていない封筒を郵便局に持っていき、窓口でお願いすると「こちらの地域(寄付した自治体)は、雪の影響で遅れるかもしれません」と言われました。

今回の大雪で初めて雪の影響を受けました。ものすごい微量なことで申し訳ございません。

直接被害を受けている皆さんは、生きるか死ぬか、あるいは健康を害することもあるというのに。

郵便も遅れる程度で年内には着くと言われていますので全く問題なしです。

 

きょう食べたもの

朝 職場(コンビニで購入)

パリチキ

ブロッコリーのおつまみ風

 

午前中おやつ

チョコレート(LOOKのいちご味)3粒

クッキー3枚

 

昼 お弁当

551のシュウマイ

サラダ(キャベツ、サラダチキン、トマト、スライスチーズ)

おにぎり1個

 

午後おやつ

チョコレートコーティングのナッツ

 

夜 自宅

トマト

キャベツの千切り

白菜の浅漬け

納豆

味噌汁(わかめ、とうふ、油揚げ)

白ワイン

 


風呂上がりの体重71.9kg
体脂肪率20.8%