糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年4月17日 ただの記憶違い?すべては温暖化といえば簡単な結論に

たけのこも温暖化?

地球温暖化は、あちこちで語られています。私が自分に関係あるところでは、夏冬の気温が30年前と比べると数値でも体感でも上昇しているくらいしか実感できていません。

あ、花見の時季が変わってきましたね。

 

おそらく農漁業に携わっている人たちは、切実な問題として感じていることでしょう。私もそれなりに愛飲しているワインもぶどうの産地の北限(南半球は南限)が広がってきているようです。

 

そんな高尚な話題に少しだけ噛んでみようと思ったのは、たけのこの存在です。

毎年、わが家では春にたけのこご飯を何回か作ります。きちんと生の…収穫されたたけのこをスーパーで買ってきて皮をむいて、灰汁取りをして炊き込みます。

 

そのたけのこもなんとなくですが店頭に並ぶのが私の子供の頃より早くなったような気がします。

以前は、ゴールデンウイーク前後だったような気がするのですが、最近は4月に入るかどうかのタイミングで八百屋さんやスーパーに採れたてのたけのこが並ぶのが普通になりました。

ひょっとしたら、こう思うのはただの記憶違いかもしれませんが…。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

キャベツときゅうりの塩酢和え

トマト

 

昼 お弁当

たけのこご飯

ウインナー

サラダ(キャベツ、きゅうり、オリーブ、スライスチーズ、トマト)

 

おやつ

ふつうのチョコレート

 

夜 コンビニ 残業夜食

ドーナツ系の菓子パン

チョコチップクッキー

 

風呂上がりの体重70.6kg
体脂肪率20.1%