糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2018年3月11日に食べたもの いつもの休日のように過ごしています

テレビをつけると、朝から「東日本大震災から7年」という内容の番組がたくさんやっていました。被災地ではまだ生々しい記憶でありながら、首都圏では、被災されたご本人や関係する人を除くと、早くも年表のトピックに連なりつつあるように感じます。ぼくもそのひとりです。

いつもの休日のように普通に過ごしています。

1月17日同様、忘れているわけではありませんが、テレビやラジオの伝え方が感傷的な面が多いというのもあり、何となくわざと避けてしまいます。

自分がみたいものを見せてくれというほうがわがままなので、あえては口にしませんが…。

 

9月1日のように、遠い記憶になっていることも、江戸からずっと東京に住んでいる人にとっては忘れられないことであり、仏間に飾ってある肖像画や写真の中には関東大震災で亡くなられた人もいることでしょう。ちなみにうちには仏間のような余った部屋はありません。

3月10日にいたっては、さすがに「昨日のこと」とまではいかないまでもほんの少し前のつらいできごとに感じている人はたくさんいます。

 

その展開からなんですが、食べたものを忘れないようにとりあえずは記録、記録。

前日に続き、おやつでやや糖質多めかもしれません。

 

 

2018年3月11日(日)に食べたもの

目玉焼き1個

ベーコンとほうれんそうのバターソテー

キャベツの千切り

トマト1/4個

 

 

午前中おやつ

アーモンド10粒

ピーナッツ10粒

鉄とカルシウムがとれるキャンディチーズ4個

 

 

昼 自宅

ハムステーキ2枚

野菜スープ(玉ねぎ、カラーピーマン、さやいんげん)

切れてるチーズ3枚

チョコレート物語カカオ72% 5粒

 

 

おやつ 便秘気味なのでおにぎりで解消を試みます。

もち麦入りおにぎり1個

こだわり卵のふんわりロールケーキ1個

からあげ棒1本

 チョコレート物語カカオ72% 5粒

自家製煮込みトマトスープ

シャウエッセン

鶏もも肉

・たまねぎ

・パプリカ

・さやいんげん

ぶなしめじ

・しいたけ

・にんじん

・スライスチーズ

ひよこ豆

・いんげん豆

 

納豆1個

 

 

夜食

ヨーグルト100g(糖質約5g)