糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年1月4日(水)仕事始めはめんどくさい

あちこちで頭を下げる

私の仕事初めは、1月4日です。

束の間の正月休みは、光速で飛び去って行きました。それでも小売店にお勤めで31日から2日までとか、年末年始もシフト勤務で通常営業という人たちからみれば十分恵まれています。

それでもやっぱり10日くらいほしいですね。せめて松の内くらいお休みにしてほしいものです。

 

職場に着くと、毎年見慣れた光景でありますが、あちこちで互いに頭を下げ合っています。

社会人ならおなじみのセリフま「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」を互いに言い合い、頭を下げる新年の挨拶です。

 

社会人としてはベテランの域に入っている私です。たいていのクレーム、お説教は気にしないくらいメンタルも強くなりましたが、この新年の挨拶と年末の「よいお年を」が苦手なんです。

決して難しいことをやるわけでもないのです。見知った人と目を合わせ、心をこめる必要もない同じセリフを淡々と口にするだけです。むしろお通夜や、告別式に行って「このたびはどうもごしゅ…ゴニョゴニョ(少し鼻をすする)」より相当簡単です。

でも、どうしても新年の挨拶は苦手なんです。

ふだんの「おはようございます」「おつかれさまでした」は、何人にもやっても平気なのですが、一年の始まりのこれだけは苦手です。

なんとかならないものですかね。

たかが一週間ぶりの再会じゃないですか。

これだけ虚礼廃止を言っておきながらいまだ続いています。

できるだけ早くこの風習、なくなってほしいです。

 

きょう食べたもの

朝 職場

かにかま

ゆでたまご

 

午前中おやつ

カカオ80%チョコレート

 

昼 お弁当

サラダ(生ハム、スライスチーズ、キャベツ)

おにぎり1個

カカオ80%チョコレート

 

おやつ

カカオ80%チョコレート

 

夜 自宅

生ハム

キャベツの千切り

小松菜

パプリカ

カマンベールチーズ

スモークチーズ

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

 

風呂上がりの体重71.9kg
体脂肪率20.8%