糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2018年4月3日に食べたもの

血糖値の上昇をゆるやかにするといわれている

野菜→たんぱく質→脂肪類→炭水化物

の順で食べていますが、これは、どのくらい効果があるのか自分では確かめていません。

今は、測定器も簡単に手に入るようですので、きっといろんな人が試して証明されているのでしょう。

 

一気に食べてしまいそうなお弁当も、とりあえず野菜を食べたあと、スマートフォンを手に取り、適当に5分から10分くらいニュースサイトなどをチェックしています。

 

言われるまでもなく決してお行儀の良い食べ方ではないですね。

 

昔は「バランスよく食べよう」ということで

ごはん(またはパンなど)→おかず1→汁物→ごはん→おかず2→汁物

というような「三角食べ」が推奨されていましたが、内臓脂肪が気になる大人は、そんな食べ方は絶対しませんよね。

 

時代とともに変わっていくものです。

 

 

 

2018年4月3日に食べたもの

 

トースト8枚切り1/2枚

目玉焼き1個

ブロッコリー2かけら

トマト1/4個

キウイ1/3個

バナナ1/2本

 

 

昼 お弁当

ごはん1/2膳分

からあげ2個

煮物(鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ)

ブロッコリー2かけら

トマト1/4個

ザワークラウト

 

 

おやつ

いちごもこ(セブンイレブンのシュークリーム?)1個

チーズチキン1個

アーモンド10粒

 

 

夜 コンビニ

焼き鳥 もも肉2本

フレッシュ野菜サラダ

ゆでたまご1個