糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022年12月14日(水) 希望的観測グラフ作成

体重、体脂肪率グラフ作成

12月も2週間が経過しました。

iPhoneに記録している風呂上がりの体重と体脂肪率のグラフ12月分を公表します。

増減はありますが体重、体脂肪率とも減少傾向にあります。

体重、体脂肪率とも減った日を最後にした多少都合のいいグラフではありますが減っていることにまちがいありません。

 

まず体重。かなり緩い角度ですが右肩下がりといってもウソではありません。

この回帰直線の通りなら年明けにも70kg切りが実現しそうです。

60kgまではもう半年くらいかかりそうですが…

f:id:araio:20221214111308j:image

 

続いて体脂肪率。こちらは、体重よりも増減の振れ幅が大きいですが、こちらも右肩下がり。しかも体重以上に急な角度です。

こちらも回帰直線からの推測では、としあけに20%切りがみえてきました。

f:id:araio:20221214111509j:image

 

実際のところ、ベルトの穴は1つ緩くなり、まもなくもう一つ調整する必要があります。ひょっとしたら二度と戻れない世界に突入するため、ベルトを少し切るかもしれません。

ワイシャツも首周りが楽になりました。

11月中旬までは、41cmが余裕なしのピッタリでした。今は、指2本、縦に入ります。もう少ししたら40cmにサイズ変更しなければならないかもしれません。

17年前は、39cmで指が入るくらいでした。そこまでは遠いですね。

 

経験則でいうならば体重1kg減でウエスト1cm、体重4〜5kg減で首周り1cmそれぞれ減少します。

 

うまくいけば夏のボーナスと来年冬のボーナスは、サイズダウンした洋服を買っておしまいということになりそうです。

もちろん皮算用ですけどね。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

ほうれん草の電子レンジゆで

パプリカ

トマト

 

午前中おやつ

白いノアール

カカオ80%チョコレート

 

昼 マクドナルドテイクアウト

炙り醤油風ダブル肉厚ビーフバーガー

ホットアップルパイ

 

糖質制限中とはいえ、日本のならマクドナルドくらい食べられます。ちなみに炙り醤油風…が糖質36.3g、ホットアップルパイは26.8gです。

ハンバーガーのバンズの上半分は2/3ほど残したので実質的な糖質摂取は50gです。

ゆる糖質なので1日120gくらいまではOKにしています。

 

お弁当のときのおにぎりも糖質50gくらいはあるのでだいたい同じです。

セブンイレブンのおにぎりの糖質が40g前後なのは、サイズからお察しください。

 

午後おやつ

カカオ80%チョコレート

カカオ70%チョコレート

 

夜 職場 残業夜食(コンビニ)

ハムカツ1個

魚肉ソーセージ1本

サラダ(モッツァレラチーズ、トマト、レタスほか)

 

 

風呂上がりの体重71.1kg

体脂肪率21.0%

風呂上がりの体重71.1kg

体脂肪率21.0%