糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2022年12月16日(金) 階段利用でヨボヨボじいさん化を防ぐ

階段けっこう使っていました

このブログを読まれている方は、一日平均どのくらい階段を使うのでしょうか?

都市住民ですと、地下鉄の出入口にエスカレーターがないところもあります。なので、けっこう階段を使っていると思います。

 

オフィスでも一つ上のフロアへの用事くらいならエレベーターを使わないこともありますよね。営業先のビルが階段だけという悲しいこともあります。

飲食店も地下のひっそりしたところに行きたい店があったりします。

超VIPでもない限り階段を使わないと生活が成り立たない状況です。

 

一方で職場へは車通勤、住まいも一戸建てという方の場合、一日に一度も階段を使わないケースもあるかと思います。

 

私の場合、集合住宅住まいで私鉄沿線です。エントランスから居住階までは、10回中9回はエレベーターを使いますが、駅では積極的に階段を使います。

職場でも2つ上のフロアくらいまでの移動は階段利用です。

トイレも時間があるときは、意図的に2フロアくらい別のところのを使います。階段を使うためです。

 

その結果…

iPhoneのアプリ「ヘルスケア」によると直近は一日平均20階前後、ここ半年においても一日あたり平均して15階昇っていることがわかりました。

我ながら大したものです。

 

階段利用の記録はこんな感じです。

 

先々週

土日は遊びに行かない限り階段利用が極端に減る一例。

 

先週

土日はまったく階段利用ゼロです。

逆に30階近く昇る日もあります。

 

ここ半年は、だいたいこんな感じです。

8月に空白があるのは、夏季休暇です。わかりやすい傾向ですね。

 

おそらく都市圏にいる方なら私と似たような数値になるのではと思います。

少なくとも一日平均で10階は昇っているのではないでしょうか?

 

 

一段抜かし昇りよさそうです

私は階段を登るとき、たいてい一段抜かしです。

理由は、このほうが楽だから。

 

一段ずつ昇ると、地味に太ももの前側に効いてきます。それが一段抜かしだととても楽です。

もう一つの理由は、105歳まで生きた聖路加国際病院の元院長、日野原重明さんがそうしているのをテレビの映像で見たからです。

 

階段の一段抜かしは、大臀筋の維持(人によっては強化)とバランス感覚の維持、関連してインナーマッスルの維持・強化などによいと言われています。もちろん心肺機能の維持・強化にも寄与することでしょう。

 

それが何につながるのかというと、高齢者になっても自力でしっかり歩けるということです。

身近でもいると思いますが、70歳くらいでも杖なしでは歩けないような人を見かけます。歩幅も30センチあるかないかというくらい小股です。手押し車がないと歩くのが難しい人もいます。

80歳を過ぎるとさらに歩行に支障が出る人が目立つようになります。

 

現役時代、電車と階段を利用していたであろう東京都民ですらこの状態です。

その一方で90歳近くてもスタスタ歩く元気な方もいます。

その要因の一つは、おそらく足腰、それも大臀筋のような大きくて基礎になる筋肉がきちんと機能しているかどうかだと思います。これに片足で不安なく立てるバランス感覚でしょうか。

 

少なくとも120歳まで元気に生きようと考えている私にとっては、足腰の機能維持は重要です。

ヨボヨボじいさんになってはそれもかなわなくなります。30年もすればかなり医療機器も多方面で発達して筋肉をサポートしてくれるかもしれません。それでも自分の脚で自由に歩けるのは幸せなことです。

 

大臀筋大事

ジム通いして筋力トレーニングしている人は、問題ないかもしれません。しかし、通うのが面倒な私にとっては、階段昇りを日常的な習慣にしたほうがいいです。

 

えらそうに稚拙な自説を書き込んでしまいましたが健康、そして大臀筋は大事です。

 

 

きょう食べたもの

朝 自宅

ベーコンエッグ

ほうれん草の電子レンジゆで

トマト

 

午前中おやつ

カカオ70%チョコレート

 

昼 お弁当持参

牛カルビ(冷凍食品)

サラダ(キャベツ、スライスチーズ、大豆、ひよこ豆、トマト)

卵焼き

おにぎり1個

 

 

午後おやつ

カカオ70%チョコレート

 

 

夜 残業夜食(コンビニ)

ファミチキ1個

カニカマ、ゆで卵入りサラダ

唐揚げ

シュークリーム

カカオ70%チョコレート

 

帰宅後夜食

コンビニおでん(こんにゃく2個、しらたき1個、ゆでたまご1個)

生ハム

赤ワイン

 


風呂上がりの体重71.0kg
体脂肪率20.5%

 

通じなしだったので増えるかと思いましたが、なんとか現状維持。

うれしい誤算です。