糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年1月8日(日)3連休に合わせて鏡開き

ちょいと早く鏡開き

3連休中の行事として定着してきた成人の日。最近では、18歳が成人になったので二十歳の集いとして開催する自治体が多いようですね。

地域のつながりが密な地方では、大事な行事なのだと思います。

 

無関係な立場でも、正月休み明けに3連休が来るのはありがたいことです。

うちでは、毎年この時期に鏡開きをすることにしています。

本当に鏡餅を飾っているわけではないので、あずきの缶詰かレトルトに、スーパーで買ってきた切り餅を食べる入れるだけですけどね。

 

ゆる糖質制限なので、お餅を2個食べました。

昨日もいろいろ食べたのも含めて文末のとおり増量です。

 

きょう食べたもの

朝 自宅

スクランブルドエッグ

ほうれん草の電子レンジゆで

キャベツの千切り

にんじん

ミニトマト

カカオ70%チョコレート

 

昼 自宅

残っていた年越しそば

カカオ70%チョコレート

白ワイン

 

おやつ

ぜんざい お餅2個

シュークリーム

カカオ80%チョコレート

カズチー

白ワイン

 

夜 自宅

生ハム

ローストビーフ

キャベツの千切り

りんご

チーズいろいろ

赤ワイン

白ワイン

 

 

風呂上がりの体重72.9kg

体脂肪率21.8%

 

最近は、ありがたいことにちょっと多めに食べても73kg台を超えることがあまりなくなりました。