糖質制限でγ-GTPを400から30まで減らすブログ

健康診断でγ-GTP413を記録し、脂肪肝診断をされた50代の男。これを機に、20代前半の頃の肝臓と体重に戻ろうと糖質制限とレコーディングダイエットで体重減少、肝臓数値正常化をめざすブログです。

2023年2月20日(月)松本零士作品を読んで大人になった

訃報に驚き

まんが家・松本零士さんの訃報が流れてきたとき、スマートフォンの手が一瞬止まりました。

2月13日に急性心不全でお亡くなりになっていたそうですね。

85歳ですので決して早すぎるわけではありませんが、もう新作が世に出ないと思うと残念です。

 

私が松本零士さんの作品と出会ったのは、小学生のころでした。

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999が人気だった頃です。

映画、アニメ、原作まんが、そしてプラモデルや999の鉄道模型… お小遣いが許す限り、親を籠絡できる限り、さまざまな形で作品に触れていました。

松本作品に触れながら大人になっていきました。※これだけで育ったわけではありませんが。

 

小学生の頃は、メーテルと旅ができる星野鉄郎にあこがれ、親近感を持ちました。常に自分が鉄郎のように宇宙を旅している気分の空想を何度したか数えきれません。

 

少し大人になってからは、999のその後のストーリーも見ました、そして読みました。

 

その一方で四畳半文学のような男おいどん系も楽しませてもらいました。

実は松本さん、大人向けのエッチな作品も出しています。

例えば「聖凡人伝」。この作品には、たくさんメーテル、森雪、雪野弥生のような女性が鉄郎や大山昇太のような男たちに寄り添い、男女の関係になります。

 

松本さんのもとからは、エリア88ふたり鷹など多くの名作を生み出した新谷かおるさんをはじめ、多くのまんが家が巣立っています。

松本さんは、SFに限らず人間の営みをさまざまな角度から光を当てて作品として世に出してくれました。

 

ご冥福をという月並みなことばしか出てきませんが自分の中では巨星墜つです。

 

きょう食べたもの

朝 食べず

 

午前中おやつ

普通のチョコレート

カカオ70%チョコレート

 

昼 コンビニ

マカロニサラダ

ゆでたまご

豆腐そうめん

 

午後おやつ

カントリーマアム3枚

カカオ80%チョコレート

 

夜 残業夜食

ハムカツ1個

ほうれん草などのおひたし

シュークリーム

 

風呂上がりの体重70.3kg

体脂肪率20.4%